ライフ

燃え尽き症候群が注目されるようになった背景

バーンアウト(燃え尽き症候群)が注目されるようになった背景や社会情勢には、以下のようなものが挙げられます。

 

  1. 高度情報化社会の進展

    21世紀に入ってから、急速な情報化が進み、人々のライフスタイルや働き方が大きく変化してきました。
    SNSやスマートフォンなどの普及により、情報収集やコミュニケーションが容易になった反面、情報の過剰な受け止め方や、常につながっていなければならないというプレッシャーが生じるようになりました。

  2. グローバル化と競争社会の激化


    グローバル化により、企業や市場が国境を越えて拡大している一方で、競争も激化しています。
    そのため、業務のスピードアップや生産性の向上が求められ、ストレスやプレッシャーが高まっています。

  3. 労働環境の変化


    長時間労働やパワーハラスメントなどの問題が指摘され、働き方改革が進んでいますが、まだまだ改善が必要とされています。
    また、テレワークやフレックスタイムの導入など、働き方の多様化が進んでいますが、これらの環境変化によってストレスを感じる人も少なくありません。

  4. COVID-19の流行


    COVID-19の流行によって、社会的孤立や経済的不安、健康への不安などが生じています。
    また、テレワークの増加や自粛生活など、生活環境の変化によってストレスを感じる人も増えています。
    このような状況が燃え尽き症候群の発症率を高める要因になっていると考えられています。

ここに書いた内容では足りないと感じられる方も多いかと思います。
ここをクリックすれば「バーンアウト」に関する書籍の検索結果に飛べます。

Be rebornラボ

投稿者の記事一覧

合同会社 実践マーケティングセンターの村田敦(むらたつとむ)です。
私のプロフィールなどについては、下記WEBページにてご覧いただけます。

燃え尽き症候群が周囲に与える影響

バーンアウト(燃え尽き症候群)とは?原因や症状、対処法について

関連記事

  1. 絶望や失望に陥った場合、その感情を受け入れるとは
  2. 人生は時計 ー 過去・現在・未来
  3. 答えの出ない事態に耐える力とは?
  4. 活動者にとっての「Why(なぜ?)」って?
  5. 自分自身と向き合うことの大事
  6. 希望を見出すためのシンプルな7つのヒント
  7. 燃え尽き症候群が周囲に与える影響
  8. 物事に動じないようになるとは

時間は生命

ライフ

人間関係

新着ニュースレター(無料)

人気記事

おすすめ記事

心の断捨離で 答えの出ない事態に耐える力とは? 自分の時間を大切にする方法

ピックアップ記事

  1. 燃え尽き症候群が注目されるようになった背景
  2. 希望を見出すことの大事さ・難しさ
  3. 燃え尽き症候群が周囲に与える影響
PAGE TOP