人間関係

燃え尽き症候群が周囲に与える影響

バーンアウト(燃え尽き症候群)が当事者だけでなく、周囲へ与える影響について…

 

  1. チームワークの低下


    燃え尽き症候群が進んでいくと、やる気や意欲が低下し、仕事やプロジェクトに取り組む力が減少してしまいます。
    そのため、周囲の人々と協力して仕事を進めることが難しくなり、チームワークの低下を招いてしまうケースがあります。

  2. コミュニケーションの問題


    燃え尽き症候群が進んでいくと、自分の感情や状況を、なかなか、うまく伝えられない場合があります。
    また、ストレスや疲労からイライラや不機嫌な態度となってしまうことがあり、このことが周囲の人々とのコミュニケーションを悪化させることがあります。

  3. 休職や離職のリスク


    燃え尽き症候群が慢性化すると、その当事者の方は休職や離職を余儀なくされてしまうことがあります。
    これは、その人自身の問題だけでなく、周囲の人々や企業にも負担をかけることになります。

  4. 悪影響の拡大


    燃え尽き症候群の人が周囲にいると、その人の態度や行動が模倣されることがありネガティブな影響を与えてしまうことが懸念されると言われています。
    また、燃え尽き症候群の当事者の方が健康に問題を抱えてしまうこともあり、そのために周囲の人々にも影響を及ぼすことがあります。

 

ここに書いた内容では足りないと感じられる方も多いかと思います。
ここをクリックすれば「バーンアウト」に関する書籍の検索結果に飛べます。

Be rebornラボ

投稿者の記事一覧

合同会社 実践マーケティングセンターの村田敦(むらたつとむ)です。
私のプロフィールなどについては、下記WEBページにてご覧いただけます。

燃え尽き症候群が注目されるようになった背景

関連記事

  1. 燃え尽き症候群が注目されるようになった背景
  2. 思い込みを手放すとは…

時間は生命

ライフ

人間関係

新着ニュースレター(無料)

人気記事

おすすめ記事

過去を手放して、心理的に自由に… 自己再生が必要なとき バーンアウト(燃え尽き症候群)とは?原因や症状、対処法について

ピックアップ記事

  1. ネガティブな感情を肯定して自分らしく
  2. 燃え尽き症候群が周囲に与える影響
  3. 燃え尽き症候群が注目されるようになった背景
PAGE TOP