Blog

「期待」と「応援」については、辻仁成さんも以下で触れているようですね。 yomidr.yomiuri.co.jp/network/201710…

posted at 23:06:15

個人的なことから、普遍的に感じられるもの これが惹き付けを起こすのは、文字にして書いてみると、当然のようにも思えたりしますが、それを体現するのは、沢山の足掻きなどが伴いますね^^; 完璧など出来なくても、ほんの少しでも近づいていけたら、と思うところです。

posted at 21:57:22

傾聴の祖と言われる臨床心理学者のカール・ロジャースの言葉で、 「もっとも個人的なことは、もっとも普遍的なことである」というのがあります。 この言葉に通ずるものを、私は感じています。 もっとも個人的なことであっても、極めて行けば、それは普遍的なことに繋がっていく……と感じます。

posted at 21:55:10

そして、自己一致、自分自身の根幹とマッチしているほどに、自分の予想などを超えて、惹き付けが起こったりします。 これは、怪し気なスピリチュアルもどきなどではなくてです。

posted at 21:52:52

話を戻せば、「期待」ではなく「応援」。 これは最近、私の周りではよく耳にするようになってきました。 そして、その視点で行けば「頑張れ」より「楽しんで」というような声がけを、何か、するようになってきました。 願わくば、柳の木のように、しなやかに…… (あ、なんか良いこと言った感(笑)

posted at 21:31:27

痛みはないに越したことはありませんが、子どもの頃(成長期)、身体が成長する時には関節や骨にギシギシとした痛みを感じるようなものかも?しれませんね。

posted at 21:28:24

何が、自己不一致しているのか、を、ゆっくりと見つめて、 観えてきたものに無理に合わすのではなく、 自己一致のほうに、少しずつでも物事や人間関係・環境を調整していく…… 場合によっては、その間で痛みが伴うこともあるかもしれませんが……

posted at 21:25:24

自己一致しているか、自己不一致か、この違いは大きいと思いますし、自己チェックするのも大事だと思います。 自己不一致が強くなるほどに精神衛生上にもよろしくなくて、ストレスも強くなりますし、逃げたくもなるかもしれません。

posted at 21:23:44

私は、静かな時間の中で、おだやかな心の中から、自然と沸き起こるような、そんなモチベーションが好きですし、しっくり来ます。 そうして、水を飲むように吸収し続けていって、呼吸するように表現していけたらいいな、と思うところです。

posted at 21:20:14

「期待」と「応援」の違いは肝要と私は思っています。 善意であっても「期待」には、期待する側の思惑や束縛が含まれてしまうことがありますから。 私は私、あなたはあなた、というのは、大事ですもんね。 頑張らなくても自分でいたほうが、うまく行くというのにも通じますね。

posted at 21:17:25

…… 以下の記事を読んで、だよなぁと思いました。 まぁ、スポーツに限らないと思いますけどね。 -------- 「期待してるよ」と応援すれば、パフォーマンス低下を招く rkyudo-sports.com/cate13/en213.h…

posted at 21:15:03

白い色は、邪をはねつけて、新しく生まれるなどの意味があるそうですね。 (この点に関して、議論は求めていませんm(_ _)m)。 pic.twitter.com/aDCHXFwfwZ

posted at 20:50:45

誰かと比べるものでもない 今の自分から出てくる 心の声

posted at 00:25:27

いい年して、ポエムってみました(笑)

posted at 00:20:05

どうか…… 暖かく優しい心で そっと包み込むように 今、誰よりもそうしてあげられるのは きっと 他の誰かよりも いつも一緒にいる 自分なのだから

posted at 00:18:52

心の声、細い細い糸を紡ぐように…… 自らの心の闇も受け止めて もし、泣けるなら、泣くことも否定しないで 泣けないなら 泣けないことも否定しないで 堂々巡りに観えても 少しずつ らせん階段のように 登っているから

posted at 00:14:55

全てを無慈悲に、強烈に吸い込んでしまうブラックホールの先には、全てを生み出すホワイトホールがあると、どこかで言われていることを思い出しました。 (根拠などは知らないし、そんな壮大なことを突き詰めるつもりもありません)。

posted at 00:11:25

■ 出典・引用元がある場合は以下に表示されます:


 出典・引用元ページは コチラです。

 出典・引用元WEBサイトがある場合は以下に表示されます: はくう ー 白空(@hakuuxyz) - Twilog


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心理カウンセラーやコーチングのコーチの方に最適な求人【在宅/時間自由】です。

スキマ時間にでき、経験値や幅を増やすことが出来ます。

アーカイブ

カテゴリー